今日は私が筋トレする理由について少しお話したいと思います。

結論から言えば「生きがいがほしいから」です。

ゲームを8年間続けて感じたこと

私は「艦隊これくしょん」というゲームを8年間以上プレイしています。

毎日です。毎日、8年間です。

その総プレイ時間たるや凄まじく、ログインしなかった日はシステムの大幅アップデート&メンテナンスがあった3日間以外はどんなに忙しくても必ずログインしてデイリーミッションをこなすという毎日を送っています。

もちろん楽しいですし、満足はしていました。

ただ、同時にどこか満たされない気持ちもあったのも事実です。

「俺なにやってんだろ…」そう思う日もありました。

8年も毎日やり続けただけあって、ゲームは相当強くなりました。

「ギンガさんみたいに強くなりたい」「どうすれば強くなれますか」と言っていただくことも多々あり、誇らしくはあったのですが、どこか満たされない。

それもそのはずです、別に強くなってもなにもないのですから。

それにゲームを通じて知り合った仲間もずっとゲームをしているわけではありません。

だんだんとやらなくなっていなくなっていきます。

いつかゲームは終わります。それでも私の人生は続きます。

その時、どんな気持ちになるかは今の私にはわかりませんが、間違いなく後悔の感情はあることでしょう。

別にゲームをするのが嫌になったわけではないですが、それだけでは後悔する。そんな気持ちを抱いたままで遊ぶゲームが真に楽しみ切れるかというと、これは非常に難しい話だと思います。

「ゲームを楽しむということは人生を楽しむということであり、それはゲームだけでは達成が難しい」

ある日、そう気づいたのです。

筋トレである理由

筋トレを選んだのは自分の経験があったのもありますが、趣味の中ではかなり敷居が低いほうだからです。

かかるお金はせいぜいプロテインとサプリメント、ジムの費用くらいです。それに大抵のトレーニーは友好的であるため、こちらが友好的であればいろいろ教えてくれます。

また、結果が目に見えてわかりやすいのも特徴です。鍛えたらその分、絶対に応えてくれますから。

まあ、結局のところ別になんでもいいと思います。アウトドア系の趣味でもライブでもなんでも。

生きがいをたくさん作る

私と同じ気持ちの人もたくさんいるはずです。その方々に少しでもこの記事が届けばいいなと思っています。

「生きがいをたくさん作ることで、人生を豊かにする」

この記事に共感していただけるのであれば、意識してみてください。