本日はイベントに強い艦隊になるためには具体的にどうすれば良いのか。個人的考えを少し書きたいと思います。
誤解を防ぐために前置きしておきますが大前提として強くなることが必ずしも正しいわけではありません。強化を控えめにして資源をためて試行回数で殴るプレイスタイルも遊び方の一つです、あなたが良いと思う遊び方が正解です。
ただそのような遊び方ではイベント毎も勝率のぶれが大きく、長期的に疲弊していくことも事実ではあります。あなたが少しでも艦隊強化してイベントで勝率を高めたいと思うのならこの記事は一見の価値があると思います。
強力なサブ艦を複数用意する
きちんと札対策をしてイベントに挑む、ということです。
艦これの期間限定海域は高難易度になると札がつき他作戦海域ではその艦娘を使用できなくなります。つまり強力な性能を持った艦娘を一度、高難易度マップで使用すると他のマップでは使用できないということです。
これは他の高難易度海域の最適化(突破率が高い編成を組む)ができなくなることを意味します。
これに対する明確な対策はあります。それは強力な艦娘をサブとして複数育成しておくことです。
提督の間では各艦一隻しか育てない一隻教が持て囃されたり、遊び方の一つとして認知されていますが、そのような遊び方は残念ながら今の艦これとはマッチしていません。少なくともイベントでは不利です。札対策を放棄しているとも言えるので当然といえば当然かもしれません。
艦これは大前提としてキャラクターの性能ゲーです。強化すればどの艦娘でも強いというゲームではありません。
Lv.180の阿武隈改二よりLv.99の矢矧改二乙のほうが強い、それがこのゲームです。
それが覆されるとしたら特効(史実補正など)になってきますが、それも事前に特効がわかるようなことは稀で対策しづらいのが実情です。そもそも特効乗ったとしても特効艦候補の中からステータスが高い子を採用しますし、特効があっても他の高性能艦のほうが強いなどもよくある話です。
ケッコンカッコカリを複数の艦娘にたいしておこなう
上限突破した艦娘の数を増やす、ということになります。
艦娘のレベル上限は初期99で書類一隻&指輪というアイテムを使う(700円)ことによって上限突破(max180)させることができます。
99までの育成は簡単でそこそこ使っているとすぐ99になってしまうとおもいますが、そこで止まってしまうのは勿体ないです。長期的に艦これを遊ぶことを考えると凄まじい量の経験値を電子の海に捨てることになります。
艦これはレベルによる恩恵が他の一般的なゲームほど大きいわけではありませんが、それでもないわけではありません。むしろイベントでの勝率で考えるのであれば大きいと考えることができます。
上限解放をすれば様々なメリットがります
- 燃費が軽減される
- 運が+3~+6される
- さらに命中を伸ばすことができる
- さらに回避を伸ばすことができる
- 索敵が上昇して火力UPに貢献する
- さらに対潜を伸ばすことができる(先制対潜ラインの引き上げ)
- 特殊攻撃発生率を高める
- 戦艦の主砲過積載ペナルティを軽減する
いずれも長期的に遊ぶ上で軽視できない要素です。また今後レベルで発動率が上がるような新システムがこないとも断言できません。当たり前と思われるかもしれませんが、レベルは高いほうが良いのです。
まるゆの供給ラインを確保する
艦これにおいて運というステータスは無視できない要素です。様々な効果があります。一方で運を強化していくことは大変なので軽視されがちな要素でもあります。
運はまるゆという艦娘を改修に使うことで強化することができますが、問題はその供給ラインです。いかに効率よく、たくさんまるゆを拾うかが重要になってきます。
これはプレイスタイルによっても異なってきますが、私のおすすめは
- プレイ時間を確保できる人(ランカーなど)は4-5
- プレイ時間を確保できない人は大型建造初期値
- 提督経験値がカンスト近い人は3-5Hマス
大きくこの3パターンに分けられると思っています。6-2は低確率ながら矢矧を狙える、い号消化ができる等のメリットもあり、6-2を回す手もありますが、基本姿勢はこの中から選ぶ周回スタイルで良いと思います。
大口径主砲の改修を徹底的にやる
艦これにおいて装備改修は有用であることは間違いない事実ですが、その中でも特に改修しなければならない装備カテゴリがあります。それが大口径主砲(戦艦主砲)です。
大口径主砲はそもそも☆1つあたりの補正値が大きく、改修することで火力を他装備より伸ばすことができます。戦闘において戦艦の砲撃は敵大型艦を撃沈するメイン火力であるため、ここを伸ばすメリットは非常に大きいです。
やるのであれば41系列や46改、51系統などの火力が高い主砲が望ましいです。☆maxまで突き進んでいただいて大丈夫です。あえて☆4や☆9や止める必要はありません。
また改修でFCRなどの高命中主砲を増産することで後述する支援艦隊も大きく強化されます。
高火力主砲の改修を徹底的におこない、メイン火力を伸ばし夜戦までに敵を撃沈する確率を高めることが重要です。
強力な支援艦隊を作り上げる
イベントにおいて支援艦隊は無視できない要素です。無視できないどころかほとんど支援で結果が決まります。
「流石に本隊のほうが優先でしょう」と思われるかもしれませんが、私の考えとしてはある程度の本隊強化が済んでいるのであれば、本隊よりも支援を強化した方がイベントで勝てると思っている派です。
それほどまでにイベントにおいて支援艦隊は重要な要素なのです。
イベントでは全海域に支援艦隊が出撃できるため、強力な支援艦隊を使用できる人はそれだけで高い道中突破率とボス撃破率を確保することができます。
それではどうすれば強力な支援艦隊を組めるのか、私の考えを言いますと
- 難関では大和武蔵赤城等の支援で強力な艦娘を率先して使用する(本隊使用時でも使えるようにサブがいると良い)
- 他艦種よりも特に戦艦のレベリングを優先して行う
- 戦艦の運改修をおこなう(運を生かせる機会が多いため特殊砲撃持ちが優先)
- 高命中主砲をたくさん用意する
これらはこれまで上げたイベントに強くなるための方法とかなり共通しています。
大和改二や武蔵改二は素のスペックがあまりにも高いため、支援艦隊の質を誤魔化すのに非常に有効です。高命中主砲が揃わないうちは、大和型を利用した支援艦隊を出撃させる頻度を増やすことで勝率を大きく高めることができます。
少しずつ有利にしていけるか
私はゲームは、以前できないことができるようになったときに面白さを感じます。
ポケモンでいえば最初はジムリーダーにも苦戦していたのが、遊ぶうちに四天王すら圧倒するようになる。そこらのトレーナーでは相手にならない。艦これで言えば昔は苦戦していた海域であろうとも、みんながそこで苦戦していても自分はあっさり勝つ。
そういった成長実感を体験することがゲームの醍醐味であると信じています。
今すぐに強くはならなくても、少しずつ強くなっている。そういった実感が伴うとゲームは今よりも面白いものになり得ます。強くなることが必ずしも正解ではありませんが、一度ハマると抜け出せない面白さがそこにはあります。
この記事を読んだ方が少しでも難関海域を瞬殺する楽しみ方を見出してくれれば幸いです。
まとめ
- 強力なサブ艦を複数育成し、きちんと札対策してイベントに挑む。各海域の最適化ができるようになろう
- レベルのよる能力上昇の恩恵は侮れない。上限突破した艦娘を少しずつ増やして長期的にどんどん強くなりうる艦隊にしていこう
- 運の強化は大変だが、リターンも大きい。定期的な供給源を確保して、運改修をすすめよう
- 装備改修の中でも大口径主砲の改修は優先的にしていこう。メイン火力を伸ばすことでボス撃破率を大きく引き上げることができる
- 支援艦隊の活躍で戦闘結果がきまると言っても過言ではない。支援の強化に意識を向け、イベントでは手持ちのすべてを使って強力な支援艦隊を使おう